ビッグチェンジした新型CX-5のライバル、ハリアー/エクストレイル/フォレスターとの違いは?

004 005

フルSKYACTIV技術を搭載した第一号として2012年2月にCX-5が登場して、もう3年が経過しました。12年12月の一部改良を皮切りにほぼ毎年CX-5は熟成・深化が進んでいます。そして2015年1月に初の大幅改良を行いました。これまでの内外装のデザイン変更が中心のマイナーチェンジとは異なり、機能性、乗り心地、安全性などあらゆる面で熟成が進められています。

006 007 008 009

中でも3年の間に安全装備は大幅に進化しており、今回の大幅改良によってCX-5に搭載される先進安全技術「i-ACTIVSENCE」は最新モデルのアテンザと同等までアップデートしました。中でも注目は、ドライバーの認知支援に効果のある、日本の自動車メーカーとして初めて採用したLEDアレイ方式グレアフリー(防眩)ハイビームを備えた「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」です。

010 011 012 013

この装備は対向車や先行車のドライバーを眩惑させることなく、常時ハイビームの走行が可能で、夜間走行における視認性が飛躍的に向上します。この装備を搭載した理由の一つに、車対歩行者事故の約70%は夜間に発生し、そのうちの約半数はハイビームでドライバーの視認性を向上させることで、防止できたであろうと分析されているからです。(警察庁2007年公表データ)

CX-5以降の新世代商品は魂動デザインや技術面などで一貫性・継続性をもった開発を行っています。それが、モデルチェンジなどのタイミングにとらわれず、各モデルの熟成、深化を行える要因となっています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる