春からの新生活で選びたい!低燃費低価格のコンパクトカー5選

「電車の方が便利だから、クルマは必要ないかなぁ~」

そんなことを言っていた知人・友人たちが、相次いで異動が決まり、首都圏を離れることになりました。通勤にクルマが必要なことも少なくなく、クルマ選びの真っ最中。

なるべく安くクルマを買うなら、真っ先に頭に浮かぶのが”軽自動車”でしょう。

たしかに、自動車税だけ見ても、フツーのコンパクトカー(1001cc~1500cc)の場合で3万4500円に対して、軽自動車は7200円(新車の場合、4月からは1万800円)と破格の安さ!!しかも、最近の軽自動車は装備や質感でコンパクトカーに迫るほど高まってきているのです。

こんなにイイコトだらけの軽自動車を選ばない手はなさそうですが、「いいな~」と思う軽自動車もいざ価格を見ると、実はコンパクトカーより高いモデルがチラホラ。その上、走行性能では、とくに上り坂での力強さで、コンパクトカーにまだまだ軍配があがります。わずかな違いですが、毎日使うとなるとこの差は大きいものだったりするのです。

E12-141010-12

そこで、使って良し、走って良し、おまけに価格もリーズナブルなコンパクトカーをご紹介!!

4月からの新生活の相棒にいかが?