女性がウザいと感じるドライブデートの誘い方 6パターン

女性と仲良くなりたい場合、ドライブデートは有効ですよね。
ただデートに誘う方法で「これはウザい」と女性が感じることも多いようです。
そんなウザい誘い方を調査してみました。

「このクルマ200馬力以上あるんだ!」などとクルマ性能自慢
男性にとっては自慢の愛車なのでしょうが女性にとって、速かったり性能がいいことはドライブデートにまったく関係がないことです。
「私がクルマ好きだと飲み会で言ったところ、『ロードスターのNCに乗っているんだけどドライブどう? エンジンをいじって200馬力以上にしてるんだ』とデートに誘っているのだかクルマ自慢なのかわからないトークが延々続いたのはウザかった」(27歳・販売員)

目的地は「海」一択
ベタながらドライブデートの定番といえば海。
しかし相手の好みを聞かなかったり無視した誘い方はウザいと感じる女性が多いようです。
「海は好きだけど、デートのコースを勝手に海に決められるのはちょっと…。その日の気分でアウトドアのほうがいいときもあるのに『女=海好き』と思われているようでウザい」(25歳・会社員)

仲良くなっていなく、付き合ってもないのに迎えに行くからと家の住所を聞く
クルマでデートの迎えに行くことは大いにアリですが、最初から相手の住所を聞き出すのは焦りすぎです。
「知り合ったばっかりなのに『ドライブに行くとき迎えに行くから家の住所教えて』と言われたのは、かなりウザかった」(29歳・サービス業)

押しがとんでもなく強すぎ…
男性のなかには押しまくるのが恋愛の秘訣と勘違いしている人が多いですよね。
ただ、恋愛にはひかないといけないケースも多々あります。
「合コンで連絡先を交換した男性にクルマで会社まで押しかけられドライブに誘われ断ったのに、また次の日に同じことをやられた。もっとスマートに誘ってくれたら考えられるのに…」(26歳・会社員)

チャラかったり軽すぎる
某タレントの影響なのでしょうか。
チャラさや軽々しくデートに誘うことは緊張感がなかったり遊ばれてしまうかも、と警戒される可能性が大きいことを知っておきべきです。
「『今度の週末、ドライブにイカナ〜イ〜』と語尾をあげ誘われたことがある。なんか軽い女に見られているようでウザかった」(22歳・学生)

「ドライブデートに誘いたいんだけど無理だよねぇ〜」など探りをいれてくる
なんかはっきりしない誘われ方は女性にとって一番いやがられるものです。
行くときは行かないとデートを実現することはできません。
「『Sちゃん可愛いから誘い多いよね〜』『オレもドライブデートに誘いたいけど…無理だよねぇ〜』など、どうしたいのかわからないイライラする誘い方をされたことがある。イエスもノーも言えないような誘い方はしないで欲しい」(28歳・会社員)

(神楽坂まこと)