スバルがSTI NBR チャレンジ2015参戦マシンをシェイクダウン!

3月4日(水)、富士スピードウェイにて2015年のニュルブルクリンク24時間レースに出場する『スバルWRX STI NBRチャレンジ』のシェイクダウンが行われました。

008

2008年以降、スバルはニュルブルクリンク24時間レースに参戦し続けていますが、2012年を最後に優勝から遠ざかってしまっています。今回、このWRX STIで再びの王座奪還を狙います。

004 011

シェイクダウン走行の前のミーティングで総監督の辰巳英治氏は「今年は昨年のレースが終わった直後からプロジェクトを立ち上げ、何が足らなかったかを徹底研究しました」とのこと。

実際にマシンを見てみると、その研究の成果がマシンに大きく反映されています。辰巳氏曰く「旗の見落としなど、これはドライバーのせいだけではなくクルマに死角があるのではないか」。昨年の出場クラスでスバルだけが右ハンドルだったなど、マシンのネガな部分をひとつづつ潰していき、今回の左ハンドル採用などにつながっていきます。

003 

ドライバーは2011年以来NBRチャレンジに参加する佐々木孝太選手。そして昨年から引き続きドイツのマルセル・ラッセー選手、オランダのカルロ・ヴァンダム選手も参加。そして新たにドイツのティム・シュリック選手を加えた4人で戦います。

006

監督も昨年に引き続き小澤正弘氏が担当。またメカニックにはディーラーで実際にメカニックを行っている方々から6名が参加するということです。

005 002 

社内のテストコースでかなり走りこんでいたということで、初めてのサーキットシェイクダウンでも大きな不具合は見せずに、淡々と周回をこなしています。

009 010 

シェイクダウンではピット作業も公開され、その緊迫した様子に興奮すら覚えました。

001

今年のニュルブルクリンク24時間レースは5月14日~17日に開催されます。スバルWRX STIの活躍に大いに期待しましょう。

(写真・文:松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる