トヨタ新型「ヴェルファイア」画像ギャラリー -近寄ると開く自動スライドドア装備

フルモデルチェンジした、ヴェルファイア(と兄弟モデルのアルファード)には、世界初の機能が数多く採用されていますが、「ウェルカムパワースライドドア&予約ロック機能付きのスマートエントリーシステムも、そのひとつです。

オープンしたいスライドドアが左右どちらであるかをスマートキーにセット、そのままクルマに近づくと、まるで自動ドアのようにスライドドアがオープンするという機能は、事前操作するとはいえショーファードリブン的でもあります。まさに新時代の高級車をイメージさせるのです。

vellfire1501_12

 

さらに、スライドドアにはトヨタ初という、予約ドアロック機能も備わります。これは、パワースライドドアを閉じると自動的にロックをかけるというものです。

そのほか、切り返し機能付きの駐車支援システム「インテリジェントパーキングアシスト2」など、世界初の便利アイテムが搭載されているのです。

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる