新型アルトのAGS(オートギヤシフト)の完成度に驚き!

マニュアルモードはシフトレバーを前に倒してシフトダウン、後ろに引いてシフトアップという、マツダやBMW、ラリー車など同じ操作方向になっています。

ALTO_03

オーナーなら慣れるでしょうし、人によってどちらが好きか好みも分かれるかもしれません。

ほかの多くのメーカーが逆なのと、個人的には人間の感覚からすると(一般的には)、前に押すとシフトアップ、後ろに引くとダウンの方がすんなり操作できる気がしますし、実際に最初は間違って逆に操作してしまいました。

なお、AGSは5速に入った状態でさらにシフトアップしようすとすると警告音が……。「ブー」と怒られているようで、メーターなどの警告表示くらいでいい気もします。

Alto_009

ATには、かつて「D」の下に「L(ロー)」や「B」、「2」などがあり(いまもある車種もありますが)、誤操作を防ぐためにAGS、マツダやBMWなどのように押してシフトダウン、引いてシフトアップとしていた側面もありますが、最近はマニュアルモードが付いている場合はDレンジのみというケースも多いですから、逆でもいいのかなと思います。

マニュアルモードの操作の向きで話が長くなりましたが、右でシフトアップ、左でダウンのパドルシフトがあるとより積極的に操作したくなる、そんな出来映えです。

■アルト エコと統合された新型スズキ・アルトは燃費も大きな魅力
https://clicccar.com/2015/01/22/289741/

■「軽さこそ正義」を実感させられる新型アルトに軽の本質を見た!
https://clicccar.com/2015/01/23/289812/

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる