レクサスの新型2ドアクーペ「RC」画像ギャラリー -ハイブリッドの価格は565万円、最上級V6 は678万円

lexus_rcj1410_01_s

2013年秋の東京モーターショーで、その姿を表したレクサスのスポーツクーペ「RC」が、ついに市販スタートです。

東京モーターショー後、各地のモーターショーに出展されたほか、スーパーGTではレクサスチームのベースマシンとして「RC F」の名前が使われるなど、デビュー一年前から注目を集めたスポーツクーペがいよいよ公道に舞い降りてきたのです。

グレードはパワートレインにより分けられています。

3.5リッターV型6気筒直噴エンジンと8速ATを組み合わせたパワートレインを積むのが「RC350」。

2.5リッター4気筒直噴エンジンに縦置きハイブリッドシステムを組み合わせ、燃料消費率23.2km/L(JC08モード)を実現しているのが「RC300h」。

いずれもFRレイアウトの後輪駆動で、それぞのグレードに豪華仕様の「version L」とスポーティな「F SPORT」を用意する展開となっています。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる