ルーテシアにパノラミックルーフ採用の限定車登場

PHOTO_001

ルノー・ジャポンは凄まじい勢いで限定車をリリースしています。先日のカングーに続いて今度はBセグメントのコンパクトカー、ルーテシアの限定車が10月25日発表され11月6日より販売開始となります。

ルーテシアは2014年ルノーブランドのクルマの中で、カングーを凌ぎ最も新車が売れたクルマです。今回発表された100台の限定車、ルーテシア クレールはルーテシアの売れ筋グレードインテンスをベースに明るく開放的な室内を演出する固定式のガラスサンルーフ「パノラミックルーフ」を採用しています。車名のクレールはフランス語で光や明るさを意味しています。

PHOTO_002 PHOTO_004PHOTO_006 PHOTO_011

さらに専用装備として、フロントグリルやサイドモール、トランクリッドのメタルフィニッシャーを赤(ルージュ)に変更。トータルコーディネートを狙い、17インチのアルミホイールをはじめインテリアではハンドル、エアコンの吹き出し口、ドアトリムフィニッシャーにアクセントとして赤が使用されています。

PHOTO_003 PHOTO_005

ボディカラーは白のブラン グラシエとグレーのグリ カシオペメタリックの2色を用意しています。同じ仕様ながら、白はオシャレさをまたグレーはレーシーな雰囲気が漂います。白は女性、グレーは男性に似合うと思います。1.2L直噴ターボ+6速デュアルクラッチというパワートレインを搭載したルーテシア。このクレールが走り去る姿を見るとホイールやサイドモールに使用されているルージュが残像として目に焼き付きそうです。

パノラミックルーフをはじめ、様々な専用装備が標準装備になっているにもかかわらず、希望小売価格はベース車からわずか5万円アップの249万8000円です。

ガラスルーフ装着車は中古車になっても人気が高いので、この5万円の差額は確実に元が取れるでしょう。ブラン グラシエが50台、グリ カシオペメタリックが50台の計100台。個人的にはボディの映り込みがキレイなグリ カシオペメタリック推しです。このルーテシア クレールは激しい争奪戦が繰り広げられそうです。

PHOTO_001 PHOTO_002 PHOTO_004 PHOTO_003 PHOTO_005 PHOTO_006 PHOTO_011 PHOTO_013

 

 

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる