新型NDロードスター、シャシーを初公開【ロードスター軽井沢ミーティング2014】

通称ND型となるマツダ・ロードスターの次期型シャシーが日本で初公開されました。

ND_Roadster_Chassis_04

これは、日本最大のロードスターオーナーズイベントで、メーカーであるマツダが出展したものです。

NDロードスターのシャシーと言えば、今年のニューヨークオートショーでお披露目されたわけですが、それが海を越えて日本に帰ってきた・・・ワケではありません。

ND_Roadster_Chassis_01現行型NCロードスターの主査であり、NDも引き続き務める山本修弘主査によると、これはニューヨークショーで展示したものではなく、日本で作ったものだそうです。どこまでホンモノに近いのか気になるところですが、その点も、ほぼこのまま量産型になっていくものだそうです。わざわざ違うものは作ってる場合でもない、ということです。

人馬一体、つまり人と乗り物が一体となって意のままに走れるというコンセプトは、ロードスターの伝統あり、ZOOM ZOOMのマツダ車全体のアイデンティティでもあります。

スカイアクティブと魂動デザインの新型ロードスターは、来年2015年に登場と言われています。楽しみですね。

(小林和久)