D1GPでのむけん86が「ラブライブ!」とコラボ!

3月29、30日に富士スピードウェイで久しぶりに開催されたD1グランプリ開幕戦。土曜日の単走は晴天の中で行われましたが、日曜日の追走は暴風雨で中止となってしまい、ちょっと残念。

001

そんな雨の日曜日でもひときわ目立っていたこのトヨタ86。ガッツリと痛い車となっていますが、よく見るとボンネットにURASと書いてある。そうD1に詳しい方なら絶対にわかる、D1グランプリきっての人気者「のむけん」こと野村謙選手のトヨタ86です。

003

その野村謙選手の86に貼られているキャラクターは一体なんなのか。

004

こちらは「ラブライブ!」というアニメ。4月6日から第2期がスタートしたばかりの超人気アニメで、特にこのアニメのファンは「ラブライバー」と呼ばれるほど熱狂的なことで知られます。

ストーリーは、秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院の統廃合の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が立ち上がり、大好きな学校を守るために私たちができることはなにか?それはアイドルになること、アイドルになって学校を世に広く宣伝して入学者を増やそうと考えます。そして、彼女たちの「みんなで叶える物語」( スクールアイドルプロジェクト)が始まる、というもの。

実はこの「ラブライブ!」、中日本自動車短期大学(通称NAC)のスーパーGT参戦車両にも描かれており、今回もNACとコラボしたのむけん号の車両に「ラブライブ!」が登場したと言うワケ。学校つながりでもあるわけです。

登場するキャラクター9人が組んだアイドルユニットはμ’s(ミューズ)と言って、こちらの楽曲もかなりの大人気。

002

テレビ放映は下記の通り

TOKYO MX 4月6日より毎週日曜22:30~
読売テレビ 4月7日より毎週月曜26:29~
テレビ愛知 4月7日より毎週月曜25:35~
BS11 4月8日より毎週火曜24:00~
バンダイチャンネル 4月8日より毎週火曜24:00~
ニコニコ動画 4月11日より毎週金曜23:30~

005

ノリノリなところはドライバーの「のむけん」さんもμ’sに負けてません。賞典外にも関わらず、表彰式に乱入して参加者や観客の笑いを誘うところはさすが。今年も「のむけん節」は冴えてます。 

スクールアイドルプロジェクト ラブライブ!公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/ 

(文:松永和浩)

この記事もよく読まれています


あなたにおすすめの記事