走行中に車内で大爆発が起きるとどうなる?【動画】

うわー、おっがねー!

大爆発です。モータースポーツを見ていても、いきなり走行中の車両が大爆発することって、なかなかないですよね。それが、ドラッグレースだとあるみたいです。

 Drag_Explosion_01

これはアメリカのNHRAドラッグレースのシリーズ開幕戦「ウインター・ナショナルズ」での模様です。カテゴリーはファニーカー。パイプフレームで作られた専用のシャシーにプラスチック製のボディ(ほとんどただのカバー)をかけた車両で競われるレースです。私もそんなに詳しくはないので、Wikipediaで調べたのですが、8.19L以下のエンジンでメタノール燃料を使用し、スーパーチャージャーを搭載して8000馬力(!)にもなるそうです。

 Drag_Explosion_02

この爆発の原因はエンジン系のトラブルだそうですが(そりゃそうだろう)、なにが起きたんでしょうね? 燃料が漏れて気化しもたのがフェアリングのなかに充満していたところに引火したのかな? ともあれドライバーにケガはなかったようです。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる