これは悪くないかも……。
ロンドンタクシーをご存じですか? ロンドンを走っていた独特のタクシー車両で、背が高く、大人5人が乗車できるモデルです。そのロンドンタクシーの次期車両は日産NV200(バネット)をベースとした車両に決定していました。
ただし外観も内装もNV200そのままではありません。外観は、これまでのロンドンタクシーのイメージを残しつつ、歴史あるロンドンの景色にふさわしいものにデザイン変更を受けるんですね。
そしてそのデザインが発表されました。実は、私はこういうところで意図的にレトロなデザインを採用することは、なんか後ろ向きな感じがして、あまり好きではありません。イギリス人ってすごく伝統を重んじるみたいで、こういうの好きですよね。逆に、フランス人はそういう手法をとらないような気がします。パリの真ん中にいきなりポンピドゥーセンターみたいなパイプとフレームむき出しのカラフルな建物を建てちゃったり、ルーブル美術館の真ん中にガラスのピラミッドを作っちゃったり、アヴァンギャルドな方向性が好きみたいです。僕もどちらかといえばそっちが好みです。
でも、このNV200はなんかいいな。懐古趣味にならず、レトロな意匠を採り入れた現代的デザインって感じで。ちなみに、NV200はニューヨークのタクシーにも採用されているだけに、このデザインの良し悪しは、ニューヨーカーも大注目のようです。
(まめ蔵)