日野自動車がカスタマイズトラックを出展するワケは?【東京オートサロン2014】

東京オートサロンでもはや欠かせない存在といえば、HINOブースですよね。すでにクリッカーでも情報を発信しているように、今年(2014年)の東京オートサロンでももちろん同社はブースを出展。つまり、数日後に迫った開幕に向けて期待は高まるばかりです。

そんなHINOブースの、今年のブース出展情報をキャッチしたので紹介しましょう。2014_HINO_AUTOSALON_
出展テーマは、「HINO JUICY POP BEACH FESTIVAL」。新鮮な果実のようにジューシーなビーチのイベントってとこでしょうかね。「DUTRO X BEACH HOUSE」と呼ぶブースは、まるで青空と照りつける太陽の下でおこなう海辺の夏フェス会場!? 健康的ですね今年は。

夜から昼へ。都会からビーチへ。都会の夜中の妖しいクラブだった昨年から、今年は大きくイメージチェンジしたというわけです。
間違いないのは、例年どおり今年もヤバいくらいに楽しそうってこと。

えっ、ステージの演出ですか?
気になりますよね。当日まで我慢できないって人は、クリッカー取材班が裏側に潜入取材したこちらこちらをご覧ください。
ビーチをイメージしたフラッグダンスなんかをしちゃいますよ。

そしてやっぱり注目したい車両。
ブース内には、これまで同様に「デュトロX」と呼ぶカスタマイズした2台の日野デュトロを展示。
2014_HINO_AUTOSALON_Cargo_FL  
平ボデーのハイブリッド車をベースにした「HINO DUTRO X HYBRID CARGO」

2014_HINO_AUTOSALON_Loader_FL
そして、車両を積載するタイプの「HINO DUTRO X LOADER」です。

いずれも、専用サイドスカート、専用バンパーエアインテイク、そして専用ホイールなどで魅力的にドレスアップ。
そのうえで、オートサロンらしく明るいカラーリングコーディネートしています。海や浜辺、そして太陽と空をイメージした明るい色使いと柄は、まるで海に遊びに行くときのファッションみたい。
実は、そんなカラーリングは左右で違うんですよね。会場に行ったら忘れずに実車確認ですよ。
2014_HINO_AUTOSALON_Cargo_R_mod 2014_HINO_AUTOSALON_Cargo_L  2014_HINO_AUTOSALON_Loader_R2014_HINO_AUTOSALON_Loader_L_mod

 

そんな日野自動車がオートサロンに出展するのは、今年で3度目。

初参加であった2012年は、平ボデーとダンプで「SPORTY」をテーマにエアロ感とタフさを表現。エアロ仕様のトラックというコンセプトが斬新でした。
2012_HINO_AUTOSALON_H4_Cargo_Fr3_72012_HINO_AUTOSALON_Dump_Fr3_7_02_NEW

そして昨年(2013)年は、平ボデーと車両積載車を披露。ブラック+ゴールドというラグジュアリーなイメージがトラックの新しい一面を見せてくれました。

2013_HINO_AUTOSALON_h4_0012013_HINO_AUTOSALON_h4_002 

ところで、日野自動車はカスタムカーの祭典であるオートサロンには縁がなさそうな真面目なトラックメーカー。なのに、なぜ東京オートサロンに出展するのでしょうか?

その理由は、トラックの未知なる可能性への追求。車両メーカーだけにトラックとしての機能はしっかり磨かれていますが、さらにトラックを魅力的にすることはできないか?という挑戦があり、それを具現化するひとつの手段として東京オートサロンでメーカー自らのカスタマイズモデルを発表しているのです。

 

日野自動車オートサロン特設サイト http://www.hino.co.jp/dutro/dutrox_tokyoautosalon2014/

<関連記事>
■オートサロンでもっとも過激!?なブースを飾るステージモデル5人のここだけの話
https://clicccar.com/2013/12/24/240493/

■オートサロン2014日野ブース美女の過激ダンスレッスン独占動画撮影に成功!
https://clicccar.com/2013/12/25/241166/

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる