「2014年の大予想」ミニバンかワゴンどちらが「来る」!?

クリスマスに行われたフォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアントのプレス発表会で、フォルクスワーゲングループジャパンの庄司 茂社長は、「ミニバンからのダウンサイジングでステーションワゴンに回帰している層が増えている」という分析を披露しました。

GOLF_VARIANT

確かにそうした数字や傾向はあるでしょうが、年末年始に高速道路のサービスエリアに立ち寄れば日本はまだまだミニバン大国であることを実感します。

Golf Variant24VOXY

ここ数年ミニバンがパッとしなかったのは、ブランニューモデルやフルモデルチェンジが少なかったからで、2013年秋に登場した新型オデッセイ、1月中旬に登場するノア/ヴォクシーは超絶な大ブレーク確実。

ODYSSEY

すでに一部改良したステップワゴンやマイナーチェンジを果たしたセレナも台数を伸ばすはずで、ノア/ヴォクシーだけでなく、オデッセイやステップワゴンにもハイブリッドが追加される可能性もあります。

このように、2014年はミニバンの当たり年になるはずですが、ステーションワゴンはどうか?

VWが投入した新型ゴルフ ヴァリアントは、ハッチバックのヒットからすると売れることは間違いないでしょう。価格は269万5000円〜322万5000円という設定。

LEVORG

じつは、235万円〜320万円のプリウスαなどがターゲットだそうで、欧州車ではなく、266万7600円〜356万4000円のスバル・レヴォーグなどの国産ワゴンを狙い撃ちにした価格設定を打ち出しています。

台数的にはモデル数からも「ミニバン>ワゴン」は当然でしょうが、VWの庄司氏が指摘するようにワゴンも2013年よりもさらに脚光を浴びるでしょう。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる