女性初! 大手自動車メーカー「GM」の次期CEOに決定!!

世界最大級の自動車メーカー、アメリカのゼネラル・モーターズが次期CEO人事を発表しました。

現在、CEOを務めるダニエル・F・アカーソン氏(65歳)は2014年1月15日に退任。公認はバイスプレジデントとしてサプライチェーンなどを担当しているメアリー・T・バーラ氏(51歳)に変わるということです。

GM_Dan Akerson GMMaryBarra107

 

ゼネラル・モーターズに勤務して33年というバーラ氏。製造や開発の現場を経験し、品質管理や顧客満足度などの部門も経た、まさにゼネラル・モーターズを知り尽くした人物ということです。

そのバーラ氏はCEO就任にあたり『乗用車やトラックといった製品、そして財務状況にもすぐれたタイミングです。この勢いがフルスピードに乗っている状態を続けられるよう、リードしていきたい』という旨のコメントをしています。

若返りと同時に、大手自動車メーカーとして初めてといえる女性CEOによって、ゼネラル・モーターズがどのような変化を見せるのか、世界中が注目する人事といえそうです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる