ガチャピンも参加! D1GPシーズン最終ラウンドは11月9日/10日にお台場で開催

毎戦優勝者が替わる展開だった今季のD1グランプリシリーズも、いよいよ今週末が最終戦。お台場の船の科学館駅前の特設会場で、9日(土)はシリーズ最終戦。そして10日(日)は、優勝経験者やシリーズ上位選手だけが出られるエキシビションマッチが開催される。

TOKYO_DRIFT_01

現在ランキング首位にいるのは、2007年のチャンピオン川畑選手。しかし、初のタイトル獲得を狙う末永(直)選手が、わずか2ポイント差でそれを追う。そして近年は海外でも大暴れしている斎藤選手が今季は2ラウンド欠場したもののまだ3位にいてチャンピオンを射程圏内におさめている。シリーズタイトルがかかった最終戦の緊迫感は格別だ。

D1をナマ観戦したことがないひとのために簡単に説明をすると、競技は単走と追走に分かれる。単走は1台ずつ走り、ドリフトの完成度やカッコよさを競う。その単走で上位に残った選手が、追走方式のトーナメントに進出。追走では2台がドリフトをしながらカーチェイスを行い、遅かったりミスをしたりすると負けだ。D1GPは競技がぜんぶ観客席の前で行われるし、実況・解説のアナウンスも入るので、詳しくないひとが見てもバッチリ楽しめる。

TOKYO_DRIFT_02

また、競技の合間には、ガチャピンがドリフトに挑戦したり(9日)、フリースタイルモトクロスのショーが行われたり(両日)、スーパーカーによるドリフトデモ走行など(10日)、さまざまなアトラクションが行われる。大会後にはコースが開放されて、選手と写真を撮ったり、サインをもらったりできるコースウォークも行われる。

写真[3]

会場は飲食店の屋台も出るし、さまざまな出展ブースを見て歩くのも楽しい。まる1日楽しめるイベントだ。今週末はお台場でD1GPをナマ観戦してみよう!

TOKYO_DRIFT_03

(※写真はいずれも昨年のもの)

D1グランプリの情報は、

http://www.d1gp.co.jp

最終戦のチケットの購入は

http://l-tike.com/sports/d1/

 

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる