約半世紀ぶりのホンダの国内工場で次期フィットを生産、メガソーラーも設置!

世界のマザー工場としての役割を担うホンダの寄居工場(埼玉製作所寄居工場)が稼動、生産を開始したと7月9日に発表しました。国内自動車産業の空洞化が懸念されていますし、事実各メーカーの海外移転の流れも止まった気配はありません。しかし、将来の社運を左右する高度な生産ラインは国内に留め置いておく、というのが大半の日本メーカーの姿勢で、MADE IN JAPANを標榜する以上は責務ではないでしょうか。

埼玉製作所寄居工場01

ホンダでは1964年の埼玉製作所(狭山)以来の完成車工場で、寄居工場ではフリードや今年の9月に発売が予定されている新型フィットの生産も行う予定で、生産能力は年間25万台を計画しています。

同工場では、「最も環境負荷の小さい製品を最も環境負荷の小さい工場で作り出す」ことをコンセプトに、同社の最先端の生産技術と高効率な生産体質の構築しているのが注目。

埼玉製作所寄居工場01

具体的には、エネルギーの使用状況や設備の運転状態を監視し、管理や異常リスクの対策ができるエネルギー管理システムやヒートポンプ冷凍機の導入、2.6MWのメガソーラー設置により年間約1200tのCO2排出量を低減しています。

これらにより、世界トップクラスの省エネルギーを実現した工場で、塗装工程にショートプロセス高機能塗装技術を採用するなど、先進的で高効率な生産ラインを実現。

ホンダはN BOXでシェアを拡大した軽自動車をはじめ、30km/Lのアコードハイブリッドなどで国内販売の伸張が期待できますし、フィットのフルモデルチェンジも注目度大ですから国内生産拠点の整備は、ホンダはもちろん、地元からも期待大であるはずです。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる