この夏実践!「この人カッコいい!」と感じさせるドライブテク

「夏」といえば、好き嫌いは別として開放感溢れる季節であることは間違いありません。

a1180_007214

当然、出会うチャンスも他の季節に比べ高くなるのではないでしょうか。
クルマ好きであるクリッカー読者が女子にモテたいと思うなら、自らのドライブテクでお気に入りのコのハートを掴むことが近道なのでは。
しかし誤解なきように。ドライブテクを独りよがりの乱暴な運転では、いくらクルマがかっこよくてもモテるどころか同乗している彼女の気分もブルーになってしまいます。
そこで今回は、女子が惚れる日常でさりげなく運転が上手いと感じてしまうシーンを調査し、声が大きかった意見をまとめてみました。

■紳士的な運転/余裕がある運転
我々われ男性が思っている以上に、多くの女子が運転中の「大人の余裕」に惹かれるようです。
「追い越し車線ならまだしも、どの車線でも車間距離をとらずに煽る運転はNG。遅くないペースなのに車間距離をしっかりとって走る人は大人っぽく思い好感度大」(26歳・OL)

■“ちゃんと”ウインカーを使用する
「え?そんなことでいいの??」と思いきや、とくに一部地方の女子からはこの意見が数多く届きました。
「いくらクルマが少ないとはいえ、車線変更でウインカーを出さずに曲がる人は自分勝手な性格だと思う。逆にちゃんとウインカーを出す人はやることをちゃんとやりそうで安心できる」(29歳・販売員)

■ブレーキの使い方が上手い
サーキットでないかぎり、急発進・急加減速は基本的にNGな運転といえるでしょう。
逆にスムーズに減速できる男性は思っている以上に少ないためモテる可能性が高いようです。
「いままで付き合ってきた人が、かっくんブレーキをする人ばかりだったのに、いまの彼氏は揺れないようにブレーキをかけてくれてビックリした。気をつかえる人だと付き合うきっかけにもなった」(25歳・販売員)

■枠に一発で駐車できる
これがドライブテクがどうかは微妙なところですが、女子から見たとき駐車の上手さにキュンキュンするケースが多いことがわかりました。
「そんなに広くないスペースでも切り返しをあまりせずに枠内にスっと駐車できる姿に惚れる」(22歳・学生)

a1180_007177

これらの意見を総合すると、同乗者にいかに気をつかえるか、優しくできるかがポイントになるようです。
このことはクルマ以外でもモテる要素になりそうですが、まずは運転から心がけてみることがモテライフに繋がりそうです。

(テヅカ・ツヨシ)