「ナイスガレージ」で好きなコと繋がるアプリ!? 『DRIVE CHRONICLE(ドライブクロニクル)』がオモシロい!!

みなさんはソーシャルメディアを通していろいろな人と繋がることがありますか?
知人ならともかく、知らない人と繋がることなんてないでしょ…と思っているアナタ。
“クルマ好き”なことをキーワードに多くの人と繋がることができそうなカーライフアプリが日産から公開されました。

DRIVE CHRONICLE_1

アプリの名前は『DRIVE CHRONICLE(ドライブクロニクル)』。

このアプリはFacebookと連動し、「いままでに所有したことのあるクルマ」や、「乗ったことのあるクルマ」、「見たことのあるクルマ」「欲しいクルマ」など、クルマへの思いを登録して保存・共有することが可能なカーライフアプリです。
所有していたクルマが同じだった人や、欲しいクルマが同じ人などクルマ好き同士がアプリ上で繋がることができるのです。

とはいえ、やってみないとどういうアプリかはわかりませんので、実際に記者が試してみました。

DRIVE CHRONICLE_2

DRIVE CHRONICLE』のアドレスにいくと、このような画面がでます。
Facebookのアカウントを持っていた記者はログインし登録。

DRIVE CHRONICLE_3

「MY GARAGE」ページがでてきました。このページで所有していたクルマなどを登録します。
しかし以前、所有していたホンダ・CR-Xデルソルを登録しようとしましたが検索してもクルマが出てきません。

DRIVE CHRONICLE_4

ただ『DRIVE CHRONICLE』はページにないクルマを登録・編集することもできるようです。
下のバナーをクリックしてみました。

DRIVE CHRONICLE_5

DRIVE CHRONICLE_6

DRIVE CHRONICLE_7

登録画面の指示に沿って車名と写真を登録したところCR-Xデルソルが選択肢に現れました。
そこで車名をクリックし「所有したことがある」の表示をクリック。

DRIVE CHRONICLE_8

「MY GARAGE」に行くと、ちゃんとクルマが登録されていました。

DRIVE CHRONICLE_9

DRIVE CHRONICLE_10

また「MY GARAGE」下部のバナー“COMPLETE BOX”をクリックすると「欲しい」クルマとして登録したフォルクスワーゲン・ザ・ビートル・カブリオレがCR-Xデルソルと同じように登録されていました。
“COMPLETE BOX”では、「見たことがある」、「乗ったことがある」、「欲しい」とそれぞれのテーマで登録でき、それらの一覧を見ることができます。

このように自ら所有したり、乗ったことがあるクルマを『DRIVE CHRONICLE』に登録すると自らのガレージを見た人から「ナイスガレージ」が押されたり、押してくれたユーザーのガレージや“COMPLETE BOX”を見ることが可能です。

DRIVE CHRONICLE_11

しかも、ナイスガレージされた数や、コメントを行った回数によりポイントが与えられ、「MY GARAGE」では自らのランキングが表示されます。
多くのユーザーと繋がることで、自らのランキングがアップするだけでなく仲良くなったユーザーのランキングも上がるのです。

クルマ好きがクルマ好きと繋がることができる『DRIVE CHRONICLE』。
まったく知らない人と繋がるだけでなく、会社の怖い先輩と同じクルマに乗っていたことを知り一気に打ち解けた、欲しいクルマが好きなあの子と一緒で関係が深まった…なんてケースがあるかもしれません。
ソーシャルメディアを活用している人はもちろん、まだ使ったことがないクルマ好きクリッカー読者もぜひ利用してみることをオススメします。

■DRIVE CHRONICLE(ドライブクロニクル)
http://social.nissan.co.jp/CAMP/DRIVECHRONICLE/

(テヅカツヨシ)