新潟弁で案内するiPhone向けアプリ「マップルナビS」登場

私が子どもの様子を妻に伝えた際、「いじやけたんじゃない」と言ったところ、「いじやける」って何? と聞かれたことがあります。数年前、方言ブームというのがあったらしいですが、カーナビの世界でも音声案内に方言を収録(多いのが関西弁)することがあります。

mapple_navi_s02 mapple_navi_s01

昭文社の「マップル」地図を搭載するカーナビ・アプリの「マップルナビS」に、3月13日から「マップルナビS今すぐ使える新潟弁ナビ」が加わりました。同アプリは、新潟放送のラジオ番組で人気の新潟弁講師“山本さん”による新潟弁での音声案内を実現したもの。

「直進です」は「直進らわ。まっすぐ行ぎなぜ」、「合流があります。ご注意ください」なら「自分。じっき合流があるわ。いいかね、きぃつけなせ」などコミカルな新潟弁で目的地まで案内してくれます。

まさしくローカル色濃厚ですが、こちらの“山本さん”は、ご当地で本当に親しまれているようで、“山本さん”のイラストを使ったオリジナルの自車位置アイコンまで登場します。

新潟在住の人はもちろん、故郷が新潟という人もこちらのナビを使えば、何だかのんびり楽しくドライブできそうです。今回は新潟放送からキャンバスマップル社に企画の提案があって実現したそうで他の地域は未定だそうですが、自分の出身県があると気になるかも。

オフラインでも地図表示やルート案内が可能で、2014年7月までの年2回の地図更新が無料という「マップルナビS」の特徴も備えています。アプリの価格は2800円で、対応OSはiOS4.3以上です。

■『マップルナビS 今すぐ使える新潟弁ナビ』詳細ページ
※実際の音声を聞くことができます。
http://www.ohbsn.com/navi/

■『マップルナビS 今すぐ使える新潟弁ナビ』購入ページ(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id605275992?mt=8

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる