ボンドカーのすべてがここに! しかもオモシロく!!

クルマ好きになったきっかけが映画やTVなんて人も意外と多いんじゃないでしょうか?

私ももしかするとそうかもしれません。

50 Years of Bond Cars: A Top Gear Special

だとすると、そのきっかけは間違いなく007ゴールドフィンガーのアストンマーチンDB5です。

マシンガンが出たり、オイルを吐いたり、挙げ句は助手席が飛び上がったり・・・なんで説明した装備を必ず一回ずつ使うのかな?とは子供だったからこそ感じた疑問ですが、カーナビを最初に見た(イメージした?)のはぜったいにこれが最初でしたね。

さて、そんなボンドカーを集めたDVDが発売されます。

しかも作ったのはあのBBCトップギア。

ボンドカーでもっとも有名なDB5はもちろん、日本が舞台になった「007は2度死ぬ」のトヨタ2000GT(なぜかオープンじゃありませんが)、「黄金銃を持つ男」で一回転ジャンプを決めたAMCホーネット、屋根にゲーム機の試遊台のような運転席がついていてそこでカースタントのプロが運転したというランドローバー・ディフェンダー(どおりで「スカイフォール」の劇中でサイドミラーが吹っ飛んでも運転できたわけですな)もでてきます。ボンド約を演じたロジャー・ムーアやダニエル・クレイグ、監督も出演するそうです。

50 Years of Bond Cars: A Top Gear Special

注目は「私を愛したスパイ」で潜水艦になるロータス・エスプリ。でも、さすがにトップギアといえども、エスプリを調達するのはムリだったのか、ロータス・エクセルを潜水艦に改造しているようです。

50 Years of Bond Cars: A Top Gear Special

実は、DVDをまだ見てないんで、なんとなくオチが見えそうな気がしますが、それでも絶対見てみたい!

いずれにしても、007ファンでもクルマ好きでも、そうでなくてもとっても楽しめること間違いなさそうですね。

◆登場車種

サンビーム アルパイン
ベントレー 4.5L ブロワー
アストンマーティン DB5
トヨタ 2000GT
フォード マスタング マッハ1
アメリカンモーターズ ホーネット
ロータス エスプリ
ルノー 2CV
ルノー 11
アルファロメオ GTV
アストンマーティン V8ヴォランテ
BMW Z3
BMW 750iL
BMW Z8
アストンマーティン V12ヴァンキッシュ
アストンマーティン DBS

DVD:1枚 片面1層 62分 トールケース入り

価格:2500円

http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=6443

(小林和久)

 

この記事の著者

編集長 小林和久

編集長 小林和久 近影
子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野でクルマが見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)クルマの知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端なクルマがホントは好き。