昨年11月に発売を開始してから5.5インチの大画面ディスプレイを搭載しつつ、タブレットよりコンパクトであることなどでユーザーの人気を集めているサムスンの“GALAXY Note Ⅱ”。
大画面だけではなく、とにかく使い勝手が抜群にいいSペンを使って様々な操作ができることがさらに評価を高めています。
実際、GALAXY Note Ⅱを使ってみてSペンの操作性の良さを認識するとともに「これってドライブに持って行くスマホにピッタリなのでは」と感じる機能を発見しました!
それが「クイックコマンド」と呼ばれているSペンを使った簡単操作。
Sペンに装着されているボタンを押しながら画面の上方向にペンで線を書くと「クイックコマンド」画面が現れます。
この画面に「?」+「検索ワード」をSペンで書けばウェブ検索が、
「@」+「名前」を書くとメールや電話の宛先が、
「!」+「地名」を書くと地図アプリがそれぞれの画面が開くのです。
「?」+「クリッカー」と書いてみるとクリッカーのウェブ検索画面にちゃんと飛びました。
この機能がなぜドライブにピッタリか検証してみましょう。
例えば、友達とそれぞれのクルマでドライブに行ったと仮定します。
目的地をとくに決めずに先頭のクルマについて走行していたら、信号や合流などではぐれてしまうケースが結構ありますよね。
そういう状況になった時、まずクルマを停止させた後GALAXY Note Ⅱの「クイックコマンド」画面を開きます。
「クイックコマンド」画面で待ち合わせをしたい場所、ここでは編集部の最寄り駅、東京都新宿区の四ッ谷駅を集合場所にするため「!」+「四ッ谷駅」と書いてみます。
すると、マップに四ッ谷駅が現れました。
このアドレスをそのままメールで送ることもできますが、今回はGALAXY Note Ⅱのペン操作「Easy Clip」を使い地図の必要な部分を切り取り、それを画像として送ってみましょう。
Sペンのボタンを押しながら必要な部分を囲むと、キャプチャーとして保存されます。
相手が運転中の場合、当然、電話に出ることはできないためこの方法で集合場所を伝えるとわかりやすいことは間違いありませんし、一目で場所を確認できます。
これは一例ですが、GALAXY Note ⅡのSペンを使った「クイックコマンド」機能を使用することで、「急いでなにかを調べたい」「早く相手と連絡がとりたい」ことが求められるドライブ時には多くの場面で活躍することができるのではないでしょうか。
またSペンと大画面の組み合わせは、数多いライバル機に対して操作性や視認性という面で一歩リードしていることは間違いありません。
自動車ユーザーにとって、かなり使えるGALAXY Note Ⅱは“相棒”といってもいいスマホなのかもしれません。
GALAXY Note Ⅱ 製品情報 >>> http://www.samsung.com/jp/
(クリッカー編集部)