トヨタ86×Style Cbは女性に受けそうなヨーロピアンテイスト【画像ギャラリー】

トヨタが出展した数多くの86カスタムの中でも、ここまで見た目を変えてきたか!と評判だった86×Style Cb。

じつはこの86×Style Cbは女性デザイナーが女性のためのクーペスタイルを提案した一台だったのです。

丸みを帯びたスタイルは60年代のイタリアの小型スポーツカー「チシタリア」っぽくも見えなくはないし、アルファロメオの古いのに似たようなテイストがあった気もする。そんなイタリアンな雰囲気のスタイルですね。

内装はひたすらにシックな雰囲気を醸し出しています。ブラウンに統一された本革はヴィンテージな風合いに染色され、使い込んだヨーロッパ製の家具のように落ち着きを演出します。クラシックなホテルの調度品ってこんな感じですよね。

ステアリングもブラウンレザー。形状こそノーマルと同じですが、センターパッドは専用品。頂点にセンターマーカーを模したロックステッチが憎い演出。

メーターも専用デザインで高級なクロノグラフのイメージ。ブロンズ調のベゼルがアクセントとして効いています。

高級な調度品のイメージはホイールにも現れます。BBS製の細身のスポークホイールはステンドグラスなイメージかもしれません。

キャリアのある女性が、休日にマニュアルシフトを駆使して箱根の高級旅館に和みに行くような、そんなライフスタイルを想像させます。

そんなライフスタイル提案系カスタムの中で86×Style Cbの対極にあるのが86 MODELISTA Concept。

こちらはLEDのイルミネーションが効いた都会的な雰囲気で、ナイトクラビングというか夜遊び系のカスタムです。

キーレスリモコンに反応して色を変えながら点滅するフェンダーのイルミネーションが鮮烈。

ライトカバーとバンパーに施されたLEDデイライトも煌びやかさに磨きをかけます。

そしてアームレストのボックス内にもLEDで86のロゴが浮かび上がるという趣向。

内装も鮮やかな赤が基調で、夜遊びに向かう気持ちの高揚を連想させる気がするのは筆者だけでしょうか?

86×Style Cbと86 MODELISTA Concept。この2台はトヨタ86をクーペと捉えて、お洒落なライフスタイルの提案をしてきたカスタムとして、トヨタ86の奥行きを感じさせます。

この2台は2月27日まで池袋のトヨタ アムラックス東京に展示中。オートサロンですでにご覧になった方も、もう一度ご覧になってスポーツカーをスタイルとして捉えたライフスタイルを実感してみてください。

TOKYO AUTO SALON 2013 in AMLUX
http://www.amlux.jp/lineup/autosalon2013.html

(文・写真:北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる