【動画】えっ!凍った湖の上をクルマで走れるイベントがある!?【女神湖氷上ドライブ】

CS放送のヒストリーチャンネルというドキュメンタリー番組専門チャンネルで、アイスロードトラッカーズという番組があるのをご存知でしょうか?

北極圏に位置するカナダのダイヤモンド鉱山をめざし、アイスロードと呼ばれる凍った湖面を走るトラック野郎たちの生死を掛けた物資の運搬を追ったドキュメント番組です。

アイスロードトラッカーズでは何十トンもの巨大なトレーラーを、いつ割れるかもわからない凍った湖面を走るスリル満点の番組ですが、なんと国内にも凍った湖面を走れるイベントがあります!

それが長野県北佐久郡立科町にある女神湖で開催される、女神湖氷上ドライブです!

ウインタードライブのレッスンとして、スキー場や降雪地帯でのイベントは時々見かけますが、氷上ドライブは日本ではかなり珍しいイベントと言えます。

ほとんどスケートリンクの様な状態の氷上湖面を走るクルマの姿がコチラ。

雪道とはまた違った条件での運転が体験できるということで、人気のイベントとなっています。

この女神湖氷上ドライブでは運転のスキルアップのために、地元警察や地元企業も訓練に利用しているそうです。

冬場の雪道では、交差点付近に発生していることの多い、ミラーバーンでの緊急回避などでも役にたちそうな体験プログラムです。

参加費用は個人の場合、平日1日1万5750円(保険、昼食代込) 土日祝祭日は2万3100円(保険、昼食代込)となっています。

女神湖氷上ドライブ事務局では氷のコンディションも常にチェックしており、アイスロードトラッカーズのようにいつ割れるかハラハラしながら走る心配はなさそうです。 

他にも半日コースや貸切コースもあるので、仲間同士や企業での運転スキルアップに利用してみてはいかがでしょう?

女神湖氷上ドライブ:http://colosseum.jp/megamikodrive/index.html

(井元 貴幸)