86/BRZがアメリカのWEBサイトで最優秀賞を獲得

FRのスポーツクーペとなると高価格帯に集中する傾向のある昨今のマーケットにおいて、比較的アフォーダブルなプライスゾーンを実現したトヨタ86/スバルBRZは、日本のみならず世界の自動車メディアに評価されているようです。

このたび、アメリカの自動車WEBサイト『Cars.com』の2013年モデルの最優秀賞をサイオンFR-S(アメリカにおけるトヨタ86)とスバルBRZがダブル受賞したということです。

その理由について、「バランスのとれた走り、稀にみるドライビング・エクスペリエンス、スポーツカーとしては優れた燃費性能、そして手頃な価格」が挙げられています。

なお、Cars.comの2013モデル最優秀賞は、6つのカテゴリーのベストから選ばれるという仕組み。各カテゴリーの優秀賞は以下のクルマに与えられています。

ラグジュアリーセダン:BMW 328
ミッドサイズセダン:ホンダ アコード
SUV:ホンダ CR-V
ピックアップ:ラム 1500
スポーツカー:サイオン FR-S(日本名 トヨタ 86)/スバル BRZ
ハイブリッド:トヨタ プリウスc(日本名 アクア)

最優秀賞のみならず、カテゴリー別の優秀賞を見ても、日本メーカーの製品は高く評価されているといえそうです。

【関連リンク】
http://www.cars.com/awards/best-of/ 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる