見え隠れする新たな「M」の姿とは?BMWのM4は電気ターボを導入!?

BMW3シリーズクーペの後継車と噂される新しいBMWファミリーの『4』シリーズ、実際に公開されたのはコンセプトモデルのみですが、既にBMW専門サイト『bimmerpost.com』ではハイパフォーマンスモデル『M』の存在が取り沙汰されています。

同サイトではM4と思われるテストカーの走行映像が動画共有サイトを通じて公開されています。

またM4に搭載されると思われる新型エンジンの姿もスクープショットされています。

次世代型直列6気筒ターボエンジンの特徴はターボにあり、電気式ターボと通常のターボを合わせたマルチシステムで最大出力450馬力、最大トルク55kgmを発生すると推測しています。これにより現行M3よりパワフル、かつ低燃費を実現すると考えます。BMW伝統の直列6気筒が存続されているのはファンとしてもとても喜ばしいニュースではないでしょうか。

外観に関しては様々なスクープ、ベースとなる4シリーズ Sportのセミヌード写真から完成予想図も公開されています。

こうしてみるとやはり3シリーズクーペの後継車という印象がますます強く感じることができるかと思います。よりフロントマスクがシャープとなり、スポーティ感がより増していますね。

既にベースとなる4シリーズは量産準備は完了しており、来年2013年中頃に欧州発売が予想されておりますが、M4の発売時期はまだまだ遠く、2014年〜2015年Q1の間ではないかと予想されています。

■Bimmer Post
http://www.bimmerpost.com/

(栗原 淳)