スズキが12月19日、 新型「ワゴンR」に5MT車を追加発売したと発表しました。
「FX」グレードにアイドリングストップシステムを搭載した5MT車を設定。アイドリングストップ中でも冷風を室内に送る「エコクール」を装備しており、エンスト時のエンジン再始動に役立つ「エンジンリスタート機能」も採用。
5MT車を追加することで、さらに幅広い顧客に対応したとしており、5MT 2WD車は「平成27年度燃費基準+20%」を達成し、エコカー減税の免税対象車に、4WD車は「平成27年度燃費基準+10%」を達成して75%減税対象車となっています。
ワゴンR FX 5MT車の主な装備は以下となっています。
・走行中にブレーキを踏んで停車し、シフト位置をニュートラルに戻しクラッチを離せば、
自動でエンジンを停止するアイドリングストップシステム
・アイドリングストップ中、エアコンが停止し送風状態になった時、蓄冷材を通した
冷風を室内に送ることで車室内の温度上昇を抑制する機構「エコクール」
・エンスト時、シフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むだけでエンジンが
再始動する新機能「エンジンリスタート機能」
・フロアシフトと手動式パーキングブレーキ、セパレートタイプのフロントシート
・収納に便利なインパネセンターポケット
燃費性能(JC08モード)、及び車両価格は2WD仕様が25.6km/L(CVTは28.8km/L)で109万9350円、4WD仕様が24.0km/L(同27.8km/L)で121万6950円となっています。
CVT比で価格は共に-10,500円、燃費は2WDで3.2km/L、4WDで3.8km/Lのマイナスとなっていますが、これはCVTの方がJC08モード燃費に適したチューニングがし易いことも関係していると思われ、実燃費ではどうなのかが気になるところです。
■ワゴンR 公式HP
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=207556