トヨタ86のワンメイクレースにスバルが参戦? BRZレース仕様は2013年1月発売

2013年夏から始まるトヨタ86ワンメイクレース(ナンバー付き)用のコンプリートカーとしてエアコンなどの快適装備も備えた「86 Racing」がトヨタテクノクラフトから発売される予定ですが、なんと86ワンメイクレースにスバルが殴りこみをかけることが発表されました。

殴りこみをかけるというのは冗談で、86ワンメイクレースにスバルも協賛、BRZにも同様のワンメイクレース仕様を用意するということです。こちらはスバルテクニカインターナショナル(STI)によって車両が販売されるということですが、ワンメイクレースですから基本的な性能は同じになるよう調整されているはず。

それにしても、ワンメイクレースに異なるエクステリアのマシンが参加するというのはユニーク。もっとも、かつてのAE86カローラ/スプリンターレースではレビンとトレノという異なる顔のマシンが競い合っていましたから、その点でもリバイバルといえそう。

また、このBRZ参戦にあわせて、ワンメイクレースの名称は「GAZOO Racing 86/BRZ Race」(仮称)へと改められるということ。なお車両の発売時期は2013年1月を予定。2012年11月25日に開催された「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012」において参考出展され、同イベントではデモ走行を行ないました。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる