トヨタ86(ハチロク)&BRZで発見した小くて大きな秘密とは?

いよいよ両車共に発売日が公開(ハチロク 4月6日、BRZ 3月28日)されてBRZは既に全国の特約ディーラーで実車展示がスタートしています。

Avantiも早速、スバルディーラーを訪ねてみました。店内にクリスタルブラック・シリカのBRZ「S」グレードが展示されていたのですが、隣に並んでいる新型インプレッサと比較するとその車高の低さに改めてビックリ。何せ車両上方からルーフ全体が見渡せちゃいます。

それはもかく、以前から気になっていた事が一つ有ったのです。それはフロントフェンダー・ガーニッシュの中がどうなっているのかな?ってこと。

ガーニッシュ自体は見てのとおり、穴無しのダミー品(装飾)なのですが、その裏のフェンダーパネル(板金)に穴が開いているのかどうか・・・。それが気になるワケはわざわざBMW Mシリーズのような意匠をフェンダーに設けた理由が何がしか有る筈と思うから。

もしフェンダーパネルに開口が有るとすれば、それはエンジンルーム内の放熱を考慮してのこと。現在はガーニッシュで塞いでありますが、今後、放熱の必要性が出た際に備えて予め板金のみ開口を設けてあるという可能性が考えられるからです。

で、その疑問がお店で頂いた本カタログで遂に判明!

フェンダーパネル(板金)にちゃんと穴が開いていました。但し、スリット状の小ぶりな穴。この程度の穴で車外への放熱効果が有るのかどうかはちょっと微妙ですが・・・。

とは言え、ボディ剛性の説明用で掲載されていた画像に隠された「小さくてヒョッとすると大きな秘密?」の可能性も残されています。単に大パワー化されるであろう競技車両用への配慮なのでしょうか? いえいえ、それだけとは思えません。

86もフェンダーパネルが共通という事で、今後の両車の発展性が楽しみですね。

こちらも併せてお読み下さい。 https://clicccar.com/2012/02/05/111142

(Avanti Yasunori )

【画像がすべて見られない方は>>> https://clicccar.com/112443

<外部リンク>
http://www.subaru.jp/brz/brz/

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる