彼女に引かれてるかも!?「あーあ、やっちゃった」ドライブ集

紅葉の秋。快晴が続く週末はまさにドライブ日和ですね。横にあの子がいれば長距離運転でも苦にならないし、きっと彼女もわくわくしているはず。
ちょっと待ってください。彼女は本当にドライブ自体を楽しんでいるでしょうか?
男性がやってしまいがちなミスをまとめてみました。

・ ドライブそのものがデートだと思っている
助手席に乗るのが好きな女性ならもちろんそれもありです。でも数時間のドライブの末、駐車場があるからという理由のファミレスが終着点。まるで学生時代のような行動では、次回のデートがあるか危ういところです。

・ すれ違う車の説明をする
「あれは何年式の○○で……」といった具合で興奮気味に語る男性。右折や左折、反対車線でもう見えなくなってしまった車の説明を延々とされても……。懸命に説明するあなたをかわいいと思ってくれているうちに自粛しましょう。

・ 通りごとに思い出を語る
学生時代に過ごした街を通過するときにありがちな失敗です。うっかり昔の彼女の話などすると、女性は一気にご機嫌ナナメということも!? 思い出を共有する温かい気持ちは大切なのですが。

・自分好みのBGM
ひとりきりのドライブと彼女と一緒のドライブでは、音楽を変えましょう。青春時代のヒット曲などをかけつづけると、年齢差がある場合ジェネレーションギャップで引かれてしまうかもしれません。音楽の趣味に自信がある人ほど要注意、彼女の好きなジャンルを把握してみては? 

いかがでしたか? 誰でも一度は経験があるかもしれません。車好きが高じておろそかなデートにならないよう、ちょっと気をつけてみましょう。
(さとう 敬子)