世界に一台、金メダリストのウサイン・ボルト仕様ゴールドGT-RがeBayでオークションに出品!

日産最速のマシンGT-Rが、 “世界最速の男”であり、日産のブランドアンバサダーも務めるウサイン・ボルト選手と、eBayを利用したチャリティーオークションを行なうことが発表されました。

オークションの対象となるのは、先日ウサイン・ボルト選手が来日した際に作られた、世界に1台しか存在しない「ボルト・ゴールド」のGT-R 2013年モデル。

これと同タイプのモデルが「eBayチャリティーオークション」に出品されるとのこと。オークションの期間は日本標準時間で11月22日21:00から12月2日20:59まで。eBay Motorsのカテゴリー( www.NissanGoldGTRAuction.com )に出品されるとのことです。

この車両にはボルト選手のサインがエンボス加工されたゴールドプレートが装着され、ボルト選手の直筆サインも入る予定。入札できるのは、現在 GT-Rが販売されている国の居住者に限り、落札者の居住国の法規に適合した仕様になるということ。落札者への納車時期は2013年3月を予定しているそうです。

また、チャリティオークションによる収益は、ボルト選手の母国ジャマイカの、子供や若者たちに教育的、文化的な機会を提供する目的で設立されたウサイン ボルト基金に全額寄付されるとのこと。

このチャリティーオークションについて、ボルト選手は次のコメントを寄せています。

「このプロジェクトは、私のスピードと卓越したものに対する情熱と、子供や若者たちを支援したいという思いを同時に実現してくれるもので、とてもワクワクしています。このGT-Rチャリティオークションの売り上げは全額ウサイン ボルト基金へ寄付され、子供や若者たちの教育とスポーツへの参加に直接役立てられます。人生のスタート台に立つ彼らを支援することができて、私はとても嬉しく思います。この活動により、いつの日か『第2のボルト』が生まれれば最高だと思っています」。

※画像はボルト選手、来日イベント時のものです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる