いまどき女子がグラっとくる『バツイチ男性』の運転の特徴とは

男性からするとバツイチとなったら女性からネガティブに見られると感じがちですが、大変な結婚生活を経験しているためか紳士的に見えるなど魅力を感じる女性も多いようです。
そんなバツイチ男性のどこに魅力を感じるか『運転の特徴』をテーマに女性に調査してみました。

とにかくガッつかない
運転や女性に対して、とにかくガッついた行動をとる若い男性が少なくないなか、相対的にゆとりを感じるバツイチ男性の運転にひかれるという声は多いです。
「ドライブデートなのに目的にまでとにかく1秒でも早く到着しようと飛ばす運転をする男性とくらべ、人生経験豊富なバツイチ男性の運転は安心できていい!」(25歳・販売員)

相手を気遣う運転マナー
会話でもそうですが、つねに相手を気遣う行動をしてくれる男性に女性はひかれる可能性が高いです。
交差点や合流地点でさりげなく相手を気遣う運転マナーは好印象なのです。
「運転中、私がトイレに行けるように『次のサービスエリアで休憩しようか』と気をつかってくれ、周りのクルマに対しても車線にちゃんと入れてあげるなどしたバツイチ男性に胸キュンしたと同時に、男性と別れた女性をアホだなぁと軽蔑した」(32歳・OL)

失敗しても繰り返さない努力をする
バツイチということは結婚生活を失敗した経験があります。
そんな男性は常に同じ失敗を繰り返さない努力を行っている可能性が多く、それは運転にも現れているようです。
「渋滞中、『抜け道に入ってみようか』とルートを変更したものの、その道も渋滞中…。しかし、冷静に別のルートを探し元々のルートへ戻り無事目的地へ行くことができた。抜け道に入り失敗したとき焦ったりイライラする男性が多いなかバツイチ男性の行動力はさすがだと感じた」(34歳・会社員)

つねに落ち着いた運転をする
意外と難しいのが状況がつねにかわる道路でつねに落ち着いた運転をすること。
大変な結婚生活をおくった経験をもつバツイチ男性にとって、道路上の変化などけして気にはなりません。
「あおられたりウインカーを出さずに割り込まれたりすることが多かった高速道路でも、怒ることなく冷静にまた落ち着いた運転をしていたバツイチ男性は凄いと思った」(27歳・会社員)

助手席にいる女性に興味をひこうとしない
ちょっとわかりづらい表現ですが、たとえばドライブデート時に女性の興味をひこうと格好つけた運転や会話をする男性が多いなか、自然体でいてくれるところがいいのだそうです。
「デートだからと、一生懸命面白いことを言おうとか運転がうまいというアピールは寒いと感じるケースが多い。逆にアピール度こそ少ないけど“普通”に運転や会話をしてくれるバツイチ男性は評価が高くなる」(29歳・アパレル)

(神楽坂まこと)