7人乗れるからミニバンの代わりになる!? 新型アウトランダーの使い勝手

新型アウトランダーって、ちょっと珍しいSUVなんですよね。

アウトランダーが属するミディアムクラスSUVには日産・エクストレイルとかスバル・フォレスターとかマツダ・CX-5とか、それからホンダ・CR-Vとか、世界中でで売れまくっている競合ライバルが存在。だけど3列目シートを持つのは、国産車ではアウトランダーとトヨタ・ヴァンガードしかありません。

これって、大きなメリットですよね。

ほら、日本でファミリーカーといえば今や「3列シートのミニバン」のことを指すじゃないですか。まあ、3列目があれば便利だという気持ちはよく分かります。でも、3列目をそんなに頻繁に使う人って少ないですよね。ほとんどの人は「イザというときに使えればいい」くらいの感覚じゃないですか?
(いや、オレはいつも3列目まで使う!という人は、このエントリーはスルーして背の高いミニバンを買うことを推奨いたします) 

だったら、街中にあふれているミニバンじゃなくて3列シーターのSUVっていい選択肢だと思えてきませんか?

確かに、アウトランダーなどSUVの3列目は背の高いミニバンのようにしっかり座れる場所ではありません。だけど、たまに短距離で使うなら必要にして十分。

というわけで、「ミニバンじゃなくて3列シーターのSUV」を選んでみませんか?
だって、ミニバンよりもSUVのある暮らしのほうが楽しそうじゃないですか。
(工藤貴宏) 

 

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる