家族でのお出かけに最適!奥さんのご機嫌が良くなるミニバンベスト5!

セダンやクーペとくらべ奥さまからの支持が高いのがミニバンです。
お父さんにとって、奥さんの機嫌がいいことが家族の平和に繋がることもあり、今回は首都圏の奥さまに好きなミニバンを聞いてみました。

クロストゥーラン
先日、国内発表されたばかりのフォルクスワーゲン・クロストゥーラン。
ほかにはない外観とブランドイメージが高いことがハイソ系の奥さんに人気が高いようです。
「実家で親がゴルフにすっと乗っていたせいか、乗った雰囲気などフォルクスワーゲン車はやはりいいと感じる。まもなく発売とのことだが、ぜひ購入したいクルマ・ナンバー1」(埼玉県・38歳)

 

アルファード/ヴェルファイア
国産ミニバン界では最上級、と認識している奥さんが多いトヨタ・アルファード/ヴェルファイア。
オットマン付きのシートなど憧れる要素が多いことが人気の秘訣かもしれません。
「高級車なのに多くの人数が乗れるところが素敵。年に1度、大人数で長距離を移動することがあるのでアルファードだと嬉しい」(千葉県・36歳)

 

フリード
奥さんにはサイズが大きなミニバンが人気かと思いきや、自ら運転する方から多くの支持を受けたのがホンダ・フリード。
見た目についても評価が高いようです。
「以前、エルグランドに乗っていて運転が大変だったけどこのクルマはとても運転しやすくて好き。商用車みたく箱っぽくないデザインも気に入っている」(東京都・31歳)

 

セレナ
長年、5ナンバーミニバンのなかで人気が高い日産セレナ。
ずっと売れていることやハイブリッド仕様があることなどで安心して購入することができると奥様に人気です。
「子どもが3人いるので必然的にミニバンを選ぶことになるが、大きすぎないサイズなのに広い室内のセレナはとても使い勝手がいい!」(東京都・35歳)

 

デリカD:5
マニア好み、というイメージがある三菱デリカD:5ですがパジェロ好きだったという奥さまからはとても人気が高いことがわかりました。
「アウトドアに行くには一番似合っていると思うミニバン。昔、憧れていたパジェロの雰囲気を感じることも魅力的」(埼玉県・40歳)

(神楽坂まこと)