昨日、掲載した“婚活に役立つ! 結婚相談所スタッフが教える「クルマネタでわかる理想の結婚相手」”の続編です。
婚活している男性は必見です。
【高めキャリアウーマンを狙うなら】
欲しいクルマについて
→(車種とわず)2シーターと答える
男性からすると意外ですが高年収なキャリアウーマンも結婚登録所には少なからずいるようです。
「20代〜30代、バリバリ働いて自分より年収が低い男性を相手にせず気がつけば40歳手前になった女性は突然、寂しくなり結婚したくなるケースは多いです」とSさんは話してくれましたが、そんな女性をパートナーにするにはどうすればいいのでしょうか。
「彼女たちの多くが求めているのはお金ではなく安らぎ。また年齢から子どもを産むことにリスクがあるため婚活中の男性に対して引け目があるようです。
彼女たちにアピールするには『結婚という儀式ではなく、一緒に過ごしたいんだ!』ということ。
実際に欲しいかどうかは別としてクルマについても、誰にもじゃまされないからという理由で2シーターのクルマを購入しよう、など自分といれば人生を2人で楽しめることを強調することがいいのではないでしょうか」(Sさん)
【ATMになりたくないなら】
趣味はなにかとの問いに
→車中泊と言ってみる
結婚相談所に登録する女性で「仕事をするのが嫌だから結婚したい」という人もけっこういるのだとか。
そういう女性にとって結婚相手はまさに“歩くATM”。
そんなお金を相手に依存するだけの女性を見抜くにはどうすればいいかSさんに聞いてみました。
「自分が好きなこと以外は相手にまかせるという女性はけっこう(我が社に)きます。
相手の年収は最低600万円、年齢は40歳以下、相手は未婚で専業主婦希望、とかなりハードル高めの条件を出すため我が社の相談員はやんわり、そしてはっきりとその条件では難しいと諭すのですがそのまま押し通す人もいます。
そういう女性は特定の趣味を持っている人は少なく、その時々に流行るものに飛びつく傾向がありますがそれは岩盤浴やフラダンスなど緩く楽なもの。
たとえば男性が『車中泊が趣味』と言っても、リゾート地に泊まれるわけではなく海外に行くこともない趣味のため、そんな男性を求めることはないと思います」
【周りに流される女性が苦手な場合】
好きなクルマはなに?と聞いて
→プリウスと答える女性は要注意
とくに自分の主張があるわけでないため周りに流されやすい女性っていますよね。
一見、害はなさそうですが付き合う相手の影響を受けやすいため遊び盛りのママ友と男遊びにハマる…なんてケースもありえます。
そんな女性を見分けるにはどうすればいいかSさんは次のように語ってくれました。
「友だちが登録したから、と入会するなど周りに流されやすい女性は我が相談所にもけっこういます。
このような女性に共通しているのは自分ではどうも思っていないのに周りの声について敏感に反応するところ。
クルマだとハイブリッドがどういうものかはわからないものの『環境に優しいと評判のプリウスは凄い』と刷り込みされています。
実際に乗っているケースは別として、クルマ好きでない女性が好きなクルマにプリウスをあげると流されやすい女性という可能性は高いと思います」
(神楽坂まこと)