ミニ7番目のモデル。ミニ・ペースマンを発表! 

9月にパリ・サロンで発表され、話題を集めたたばかりのミニの7番目のスタイルとなる「ペースマン」ですが、早くも日本上陸を果たしました。

このペースマンは、大きなミニと言われる「クロスオーバー」をクーペテイストに仕上げたモデルで、全長4109×全幅1786×全高1518mm、ホイールベース2596mm。「クロスオーバー」よりも役30mm低められていて、BMW X6やレンジローバー・イヴォークといった、今人気のSUVクーペの一つと言えるでしょう。

ルーフは後ろに向かってなだらかに下がりスポーティな印象ですし、すっかりミニの特徴となった力強いフェンダー&大径ホイールは、SUVらしさも感じさせます。

このモデルはいち早く日本で公開したい! ということから左ハンドルのMTの「クーパー」となっていますが、ちゃんと右ハンドルもATも設定されるのでご安心を。

ちなみに「クロスオーバー」といえば「アレはミニじゃないよねぇ」とか「さすがに大きすぎるよ」なんて声もあったようですが、発売後は好調に販売を伸ばしています。
この「ペースマン」も、発売されれば人気を集めることは間違いなしでしょう。

事実、プレス発表の後に設けられた一派向け内覧会には、大勢の方が行列を作っていました。

(佐藤みきお)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方は】 https://clicccar.com/2012/10/20/202448