クルマ好きだけでなく、クルマの知識ナシでも楽しめる「お台場学園祭2012」

日本自動車工業会が主催するイベント「お台場学園祭2012」が10月6日(土)から8日(月)、13日(土)、14日(日)にかけ東京都・お台場エリアで開催されます。
とはいえ、この「お台場学園祭2012」とはどういうイベントなのでしょうか。

9月20日に行われた同イベントの記者会見で自工会会長の豊田章男トヨタ社長は「”若者のクルマ離れ”と言われているが、決してそうではなく我々メーカーが、若者が何を欲していて何を面白いと感じるのかに真摯に向き合うことが大切だ。」と述べたよう、子どもから大人まで、免許や専門知識の有無に関係なく楽しめる内容で盛りだくさんのイベントです。

たとえば「自動車蚤の市」(ランボルギーニ・ウラッコやシェルビーコブラが展示されるそうです)、「ソープボックス・ダービー」、「タカラトミー クルマ大集合!」といったクルマ好きが注目するものから、お台場ミスキャンパスによる「ファッションショー」、TFTビル横に設けられた広大な敷地を使って開催される「お台場ワンコ学園」まで。
クルマ好きでない彼女や友達、また愛犬などとお台場でまる一日楽しむことが出来ます。

またこのイベントは“若者”、とくに学生をターゲットにしているのも特徴です。
多くのイベントで学生を対象としているだけでなく、学生自らが企画するイベントも多くいろいろな角度から学生をクルマ好きになってもらうような取り組みが行われていることにも注目しましょう。

詳細は公式ホームページ(www.odaibagakuensai.com)を参照してください。