ある世代にとって、共通の話題ってありますよね。ウルトラマンだったり仮面ライダーだったりガンダムだったり、お菓子のシールやゲームなどなど(アイドルもそうか)、世代共通のアイテムがあると思います。
そしてタミヤのミニ四駆ですが、誕生から30周年を迎えた2012年、久しぶりに全国大会が開かれて大盛況! 最初にハマッタ方々が親となり、親子二世代で楽しめるホビーとなっていました。
そんなミニ四駆ですが、2012年9月30日に全国各地の大会を勝ち抜いたツワモノがお台場のメガウェブで覇権を争いました。
会場には家族連れだけではなく、若者グループから年配層と思われる方まで幅広い年齢層で、かつ女性の参加者も多く、ミニ四駆人気が高まっていることが感じられました。
そして会場のあちこちで自慢のマシンを整備して、闘うところはやはりレース。聞くところによりますと、市販のパーツで改造されるわけですが、速すぎてもコースアウトしたらリタイヤ。そして完走できても他に速いマシンがいたらダメ。コースを見定めて、知識と経験を使って安定して速いマシンを作り上げることが大事だそうです。
一筋縄ではいかないところが魅力と言えるでしょう。
参加者は全国併せて1万人を超えたというミニ四駆ジャパンカップ2012。大盛況を受けて、オータムカップが10月から全国で開催されます!
オフィシャルサイトはコチラ
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
(佐藤みきお)