セバスチャン・ローブ、2014年はシトロエンでWTCCに参戦!

2013年は、WRCへスポット参戦するほか、875馬力のモンスターマシン「プジョー208 T16パイクスピーク」によるパイクスピークヒルクライムへの挑戦など、様々な活動を行なっている、セバスチャン・ローブ選手。

WRCでは9度のシリーズチャンピオンとなり、絶対王者といえる存在ですが、2014年はサーキット・レースへのチャレンジを行なうことが発表されました。

そのパートナーとなるのは、もちろんシトロエンです。

2014 年よりシトロエンが FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC:World Touring Car Championship)に参戦することが発表され、そのシトロエンレーシングの一員としてセバスチャン・ローブ選手の挑戦が明らかとなったのです。

WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 2013 - RALLYE MONTE-CARLO

参戦マシンについては、未発表ですが、今シーズンもWRCで活躍しているDS3 WRCの1.6リッター直噴ターボによるノウハウを活かした開発はすでに始まりつつあるとのことです。

ds3wrc

なお、WTCCのマシンが使うのも1.6リッター直噴ターボで、基本的には一台のマシンが使えるエンジンは年間一基というレギュレーション。その点においては、WRCで培った技術が流用できると、シトロエンは前向きにアナウンスしています。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる