【動画】シトロエンDS3に、カブリオレが追加されます【パリモーターショー】

2012年9月27日に開幕するパリモーターショーにおいて、シトロエンが、お洒落系コンパクト「DS3」のカブリオレ・バージョンを公開することを発表しました。

 

いかにもスタイリング重視のDS3のスペシャルモデルらしく、3D LEDテールライトも個性をアピールしていますが、やはりDSモノグラムの入ったトップを開いた姿が、このクルマの個性を雄弁に語っています。

 

カブリオレといってもフルオープンボディというわけではなく、サイドパネルが残るタイプ。ルーフはキャンバスタイプで、キャンバス地はブラック、ブルー、そしてDSモノグラムの3色が用意されるということです。

 

写真でも確認できるように、クローズドからルーフ部分がオープンした状態、リヤまで開けた状態と3モードが楽しめるとのこと。

 

 

こうしたルーフの開閉操作は120km/h以下であれば可能といいますから、景色や環境に合わせて思いのままにオープン・クローズドを行き来したドライブが楽しめるということです。ちなみに、クローズドにするのにかかる時間は16秒といいます。

 

キャンバストップとなっているものの、ベースとなったハッチバックに対する重量増はわずか25kg、ハンドリングや燃費への悪影響は最小限に抑えられています。さらに、ラゲッジスペースも245リッターと十分な容量を確保しています。

なにより、このオープンモデルとしては貴重な5人乗り仕様というのがアドバンテージ、ラゲッジ容量と合わせて実用性を損なわない、デザインコンシャスなカブリオレといえそうです。

 

なお、本国でのリリース予定は2013年初頭。艶かしいルーフアクションが確認できる動画も公開されています。

 

 

(山本晋也)

 

【写真ギャラリーをご覧になりたい方は】 https://clicccar.com/2012/09/07/197885

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる