【動画】トレーラーヘッドで驚異の片輪走行曲芸

クリッカーでは以前にトレーラーヘッド、いわゆるトラクターでのドリフトの動画が紹介され話題になりましたね。

今回はドリフトに負けず劣らずのド迫力動画!トレーラーヘッドの片輪走行の動画をご紹介します。

今回紹介する動画に登場するトレーラーヘッドはスウェーデンにある大型車メーカーのスカニア社のトラクターヘッドで、昨年までは直6モデルのみですが、日野自動車から購入する事が出来ました。
動画に登場するモデルはR580 Top Line と呼ばれる重量級トレーラーヘッドです。

ド迫力のトレーラーヘッドの片輪走行動画をご覧ください。

走行映像の迫力もスゴイですが、ドライバーの余裕のテクニックもスゴイですね。

 こちらのスカニアトラクターR580TopLineはV8 15000cc インタークーラーターボエンジン搭載で、最高出力580hp (426kW) 最大トルク 2700Nm モンスターマシン。

このモンスターマシンの片輪走行で難しいのは全高が高い所、R580 Top Lineは全高が3.6mもあるので、バランスを取るのに一苦労です。

これだけ重心が高く、重量もあるトレーラーヘッドを軽々と片輪走行させてしまうテクニックには只々驚くばかりですね。

(井元 貴幸)