超小型EV「コムス」のセブンイレブン配備開始。その意外なメリットとは?

トヨタ車体が7月2日に発表した超小型EV、コムス

コムスには個人ユースのP・COM(79万8,000円)とビジネスユースのB・COM(66万8,000〜77万3,000円)がありますが、このうちデリバリータイプをセブンイレブンが宅配用に導入することを発表しました。

発表では9月までに200台を先行導入し、8月から「らくらくお届け便」をとスタート。2013年1月から3,000台まで拡大するとのこと。都内のセブンイレブンにも配備が始まっていますが、都内某所のコムスに目がとまりました。

この店舗、実は駐車場がありません。コムスは歩道と店舗の間の僅かな店舗敷地にすっぽり収まっています。都内には駐車場がないセブンイレブンもたくさんありますが、僅かな敷地があればこのような置き方ができるのだなと再認識しました。ちなみにコムスは車庫証明が不要なのですが、まさに超小型EVにうってつけの環境だなと思いました。