エネルギー充填100%!初の充電体験。【プリウスPHVで1000キロ走行・その2】

ディーラーでプリウスPHVを受け取った時はフル充電状態でしたが、EV走行で末娘を迎えに行き当選祝いに回転寿司を食べに出かけたため、バッテリーを使い切ってしまいました。そこで充電サービスのある有料駐車場に行くことにしました。

ちなみにネットで調べるまで、近所の市役所の駐車場が民間の「タイムズ24」に変わったことを知りませんでした。でもそのお陰で充電サービスを受けることができ、ありがたい限りです。しかも、通常の駐車場料金だけ済むのですね。電気代は実質無料なんです!(^o^ゞいよ、太っ腹~

ただ23時過ぎに行ったため、辺りは暗く人影もありません。しかも案内版には「充電サービスは事前登録が必要」的な説明文が・・・これは大変と、問合せ先のフリーダイヤルに電話すると「これから暗証番号をお知らせしますので、操作版に入力してからご利用ください。」とオペレーターさんが優しく応対してくれました。

 

また、ここの充電ステーションは200V用なので、備え付けのケーブルコネクタがそのまま使えました。コネクタをクルマに差し込むと、すぐに充電が始まりました。

満充電には2時間近くかかります。借り物なので置きっぱなしは良くないと思い、車内でブログを打ってました。また途中自販機で缶コーヒーを買いに行きがてら、スマホで充電の様子をチェックしたりして過ごしました。 午前1時前には、無事充電完了!気になる有料駐車代は、2時間以下で200円でした。

それにつけても…

・プラグインハイブリッド車は、政府等が補助金の名目で値引きしてくれる!
・市役所の有料駐車場では、電気代がサービスで充電できる!
・クルマと通信して、遠隔でも充電状況をチェックできる!

なんて、数年前には想像できない運用形態だと思うのですね。

大好きなクルマの世界に、大変革の波が来ていると、あらためて実感した夜でした。

■トヨタプリウスPHVの公式サイト/トップページ
http://toyota.jp/priusphv/index.html

(拓波幸としひろ)