北海道の道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』レポート【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』

道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』
住所:北海道網走郡美幌町字古梅
電話:0152-75-0700
駐車:普通車 120台/大型 14台/身障者 4台
   (国道の向かいに第2駐車場あり)
WC:身障者用 3器(24H利用できるのは 2器) 

熊笹ソフトクリーム

売店/軽食/食堂/展望室などを内包する『美幌峠レストハウス』共用です。熊笹が特産なので、ソフトクリームも熊笹にしました。300円です。抹茶系だろうなと想像されるでしょうが、確かに熊笹です。以前、熊笹の粉末を購入したことがあるのですが、その味がします。抹茶と熊笹の違いは… うーん、難しい!香りかな? 

半分にカットしたメロンのど真ん中にソフトクリームを乗せた豪快なメロンソフトもありますが、ひとりで食べるには勇気が要ります(^o^;

美幌峠展望所

美幌峠レストハウス裏手から丘を登る散策路の突端に、展望所があります。階段は緩やかなのですが夏の晴天時は日陰がないのでかなり暑く感じるし、地味にキツイです。湖を背にすると、美幌超方面に夕陽が沈む様も堪能できます。

美幌峠展望所から見た屈斜路湖

ちょっと霞んでいるのが残念ですが、世界第2位/日本第1位のカルデラ湖・屈斜路湖の雄大な景色を眼下に望む。真ん中の島は『中島』。だいたい中島ですね(笑)

余談ですが日本第2位は阿蘇カルデラです。阿蘇の方が大きいような気がしてました。意外! 草で覆われていますが地面はゴツゴツした岩が多く、噴火でできたんだな〜と実感します。

道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』遠景

美幌峠展望所とは国道を挟んで反対側にある丘から撮った道の駅の全景です。

美幌峠

ここからも屈斜路湖が一望でき、またパラグライダーのフライトポイントにもなっているようです。気持ち良さそうに飛んでいましたよ!右側に突き出ているのは和琴半島です。 

日中は日差しが強くて30度を越えかなり暑かったのですが、夕方からは涼しくなって風も冷たく感じるほどでした。標高は約525m程度ですが、避暑に訪れる観光客が多いのもうなずけます。

峠の湯びほろ

日帰り入浴には、美幌町方面に約20km(!)で『峠の湯びほろ』があります。20kmは遠いな〜と思われるでしょうが、あとは屈斜路湖畔の『屈斜路プリンスホテル』(約10km/日帰り入浴¥1,000)、和琴温泉(約15km/無料/湖に面した混浴露天!)か、更に遠くなります。

何しろ峠なので、お店なども20kmくらい見かけません。大自然を満喫してください。

■道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』(北海道「北の道の駅」)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/76/each.htm

■峠の湯びほろ(公式サイト)
http://www.tougenoyu.com/

■屈斜路プリンスホテル(公式サイト)
http://www.princehotels.co.jp/kussharo/

■和琴温泉(弟子屈なび)
http://www.masyuko.or.jp/pc/onsen/wakoto.html

(松本しう周己)