2012年2月、トヨタから待望のFRスポーツカー“86”が発売されました。
その際、クルマを作って売るだけじゃない、スポーツカーを文化として育てる活動も同時にやっていきます。という趣旨の発表もありました。その中のいくつかがカタチになって来て、その発表が行われましたので紹介します。
【リッジクエスト】
その名の通り、峠を制覇するためのアプリ。86峠セレクションで紹介された86カ所の峠(人気投票は終了してランキングは発表されています)に行くたびにスマホのGPSによってチェックインします。そのチェックイン回数に応じてオリンピックイヤーに相応しく金、銀、銅などのメダルを授与されサイト上で表彰されたりといったユーザーが楽しめるアプリになっています。対応しているのは、iPhone(OS:4.3以降、iPhone4Sまたは4に対応)とAndroid(OS:2.3以降、一部機種を除く)。
【86 PIT HOUSE HAKONE】
関東に住んでるクルマ好きなら一度は走りたいと思うTOYO TIRESターンパイク、我々は昔からの呼び方で箱根ターンパイクと言っちゃいますが。。。ここの頂上には以前からレストラン&展望所の「大観山ビューラウンジ」がありますが、ここをなんと全面改装! そのコンセプトは全面採光で、早朝からモーニングドライブを楽しんで朝陽を楽しんでもらおうというもの。そのため、館内にはリフレクションミラーを設置して、日の出や日の入りを堪能できるような作りとなっています。また、江ノ島のLONCAFE(日本初のフレンチトースト専門店)とコラボしたメニューも用意される予定だそうです。「朝陽を見ながらフレンチトーストを食べに行かないかい?」という口説き文句が流行ったらどうしよう。
オープンは期間限定で10月初旬〜12月初旬の予定だそうです。けっこう雪が振るので早めに出掛けたほうがいいかも。
【86S(HACHI-ROCKS)】
なんだか某音楽系のイベントに似たような発音ですが、健全な大人たちがスポーツカーを楽しむためのイベント名称として今後使っていくとのこと。
その第一回目は箱根、TOYO TIRESターンパイクで“J001HAKONE”として10月13日(土)に開催されます。ターンパイクを貸し切りにして、なんとそこを走れるのはたった86台の86のみの予定。自動撮影システムの「SHOOTING CURVE」も設置される予定とのこと。
詳細はコチラ>>>http://toyota-86.jp/86society/
【 Shooting Curve】
86台の広角レンズカメラがコーナーに設置され、連続写真を自動的に撮影するシステム。来る8月5日に実施される“86Style”で富士スピードウェイの100Rで試されるそうです。こちらは20台限定で既に申し込みは締め切っています。
86スタイルの詳細はコチラ>>>http://www.fsw.tv/freepage/620/
すでに公開されている86SocietyやBS日テレの番組「峠[TOUGE]」も含め、トヨタ86の発売をきっかけにしたソフトウェア、物販などは以下のように進行しています。
いろんな情報や楽しめるものが増えてしまった現在、ハードウェアを作るだけでなく、遊び方も一緒に開発しなければならない時代になった、ということでしょうか。
いずれにしても、スポーツカーが見直されるってことは、大歓迎! さすがに世界トップの自動車メーカーがやると大掛かりですね。
(小林和久)