「ぶつからないミニバン」の実車チェック・その7 うれしい装備編【エクシーガ マイナーモデルチェンジ】

今回はエクシーガに採用されている「うれしい装備」をチェックしましょう。

【2列目中央席のシートベルトとヘッドレスト】

今回のマイナーチェンジで新しく採用された、安全性を高めるアイテムです。詳しくはコチラで! 

【アイサイト(ver.2)】

従来エクシーガに組み合わせていたアイサイトは停止機能のないタイプでしたが、今回のマイナーチェンジでは自動停止して障害物にぶつかるのを防ぐ「ver.2」にアップグレード。 詳しく知りたい方は、コチラにどうぞ。

【パドルシフト】

ステアリングホイールの裏にある「パドル」を使って、任意のシフトアップ/ダウンがおこなえるアイテム。金属製で質感も高く、サイズも大きな“積極的に操作したくなるパドル”です(現行レガシィよりも大きいんですよ)。「2.0i」を除いて標準装備。 

【アイドリングストップ機能】

今回のマイナーチェンジで新採用されました(アイサイト装着車に装備)。信号待ちなどで自動的にエンジンを止めて燃料を節約します。もちろん、発進時には自動的にエンジンを再始動。再始動のタイミングはブレーキから足を離した約0.35秒後と、素早くクルマを発進させることができます。また、アイサイト(ver.2)の全車速追従クルーズコントロール使用中は、渋滞などで車両が自動停止した状態でブレーキを踏むとアイドリングストップが作動します。

 

【スカイ空調(後席用ベンチレーション)】 

インパネ上部にあるエアコン吹き出し口は、なんと後席用。斜め上に向けて風を吹き出し、天井沿いに2列目や3列目に風を送るアイデアなのです。

【フロントセンターコンソール】

ドリンクホルダーは脱着式で、センターコンソールの後方へ動かすことも可能。写真のように前方に装着した際は後方にボックスティッシュが置け、後方に装着するとフラットな底の大きなトレーとして使えるようになります。状況にあわせて使い分けできるのがいいですね。

【リヤエンターテイメントシステム】

2列目や3列目のために、9インチワイドのフリップダウン式 モニターをオプションで用意。前席でナビを使っていても、この画面にはDVDやテレビを見ることが可能です。メーカーオプションのHDDナビゲーションシステム選択時に装着可能。

【パノラミックガラスルーフ】

1列目から3列目まで伸びる大型のガラスで車内の開放感が大きく高まるガラスルーフ。とにかく大きなガラスが印象的です。 今回の撮影車両には装着されていませんでしたが、「2.0i」を除いてメーカーオプション設定。 

※写真はマイナーチェンジ前のモデルのものです 

実車チェックはここで一旦お休み。次は、バイヤーズガイドをお届けしますね。

(工藤貴宏)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=181755