本当にあったお馬鹿なカーナビの話。

彼とドライブに行った時に地図進行方向にぐるぐる回してよく怒られている藤川ゆいです、こんばんは。

まぁ今はカーナビが付いているので、地図を見ることもなくなりましたが、カーナビって時々とんでもないルート案内したりしませんか? そんなお馬鹿なカーナビ、略してバカーナビ! 今回はそんなウソのようなホントのバカーナビ話をしちゃいますね。


(写真と本文は関係ないと思う)

「違反奨励形バカーナビ」
カーナビが右折を指示した交差点。信号機のあたりをよく見たら右折禁止でした。
これって、うっかり右折しちゃって、その先にもし警察がいたらアウトですね。もしかするとカーそのカーナビを作っていた時は右折できて、発売後に右折禁止になったのかも知れませんが、こういうことってたまにあるようなので気をつけてくださいね。
もしかすると「実際の交通規制に従って走行してください」って言うのがこういうことを想定しているのかな?

「ガソリン消費推奨形バカーナビ」
カーナビの地図を何となく見ていたら、左端上に青いルート表示が出てきました。「?」って思いながら地図を縮小してみたら、今あたしたちの車のルートと遙か先で鋭角的につながっていたんですよぉ。まぁそれだけならあまり気にならないかもですが、この道をショートカットできる道があるのにそっちを指示しないんです。
どうやらカーナビの中には安全面を優先させて、ある程度以上大きな道しか案内しないタイプがあるみたい。でも住宅地の狭い道はわかるけど、2車線の道も無視するってどうなの? おかげで余計な距離を走っちゃって、時間はかかるわガソリン代はかかるわ。特にあたしの彼はケチだからガソリン代割り勘なので結構死活問題だよ〜。

「ファミレスに行かせてくれないバカーナビ」
ドライブ中にお腹が空いたのでファミレスに行くことにして、近くのファミレスを検索して目的地に設定しました。ところが目的のファミレスが見えてきたところで、「次、左です」って指示が。「え?」って思いながら左に曲がったら、ファミレスの裏手にある畑に連れて行かれました。
これはライバルファミレスの陰謀? なわけないよね。

「意味不明なバカーナビ」
自動車メーカー系のレンタカー会社がつけていたカーナビなんだけど、地図で目的地を直接設定すると、必ず前回の履歴の場所に飛ばされるという、本当に謎なカーナビがありました。そのくせ林道みたいな道が異常に細かく出ていたりして。一体何だったんでしょうね?

「馬鹿正直なバカーナビ」
これまたとあるレンタカー会社が標準装備しているカーナビなんだけど、例えば目的地の名称設定で「名古屋駅」って入力すると次の画面が「県名を指定してください」というミラクルなバカーナビがあります。愛知県以外に名古屋駅があるとは思えないんですけど。

昔はエリアを越えたら「地図CDを入れ換えてください」って言われたこともありましたが、さすがに今はそんなことないですよね? ちなみに前に挙げた4つは今は改善されているかもしれないけど、最後のひとつはいまでもそうです。
(藤川ゆい)