【動画】マツダ・ロードスターがフェラーリF430をブチ抜く!?

登場時からFRライトウェイトスポーツとして人気の高いマツダロードスターですが、毎年イギリスで行われる有名なイベント「グッドウッド フェスティバル オブ スピード」のヒルクライムイベントに登場したのがマツダMX -5 GTコンセプト。

イギリス仕様の158psエンジンをチューニングし、最大出力205psにアップしたものです。

こちらの動画はロードバージョンのMX-5 GTコンセプトがグッドウッド フェスティバル オブ スピード」のヒルクライムイベントに登場した物です。

続いて、こちらがレース仕様のMX-5 GTがイギリスのGT選手権にてニュルブルクリンクでフェラーリF430を抜いてしまう動画。

MX-5 GTはMX-5 GTコンセプトをレース仕様に改造したもので、エンジンは275psにパワーアップされ、6速シーケンシャルミッションを搭載し、車重は850kgまで軽量化。

元々ライトウェイトがウリのロードスターをさらに軽量化した事で、さらなるコーナリングマシンになり、直線ではフェラーリには叶わないものの、コーナリングの立ち上がりでは軽量さを武器に動画のようにフェラーリをパスする事も可能なようです。

もちろんドライバーの技量もありますが、ロードスターのポテンシャルの高さを再確認できた動画でした。

こちらはMX-5 GTの制作工程を収めた動画。徹底的に軽量化されたマシンはこのように制作されるんですね。

ベースとなるロードバージョンのMX-5 GTコンセプトの発売が期待されますね。

(井元 貴幸)