ドライブデートで困ったこと女性編ベスト10、アンケートデータは「カーユニウーマン」で集計しました。
今回は6位から10位まで発表です。
6位→車内でケンカ
「渋滞のイライラをぶつけられてケンカになった」、「車内でジュースをこぼしてケンカに」、「たわいもない会話から意見が食い違い大ゲンカになった」、「ガス欠。事前に早くガソリンスタンドに入ろうと言っていたのに、まだまだ大丈夫と言うことを聞いてくれなくて、結局ガス欠になり、ケンカしました」など。狭い車内。とくに高速道路を走っているときは降りる場所も無いので、ケンカは是が非でも回避したいものです・・・。
7位→運転を代わってあげられなかったこと
「日帰りスキーの帰り道。カレが眠気と闘っていたのにカレのクルマはふだん乗っているわたしのクルマより大きいので怖くて運転を代われなかった」、「ロングドライブの帰り道に渋滞にはまった。でもペーパードライバーのわたしは運転を代われなかった」など。代わってあげたい気持ちがあっても運転が出来ない……という悩みを抱えた女性の声も少なくありませんでした。本当に運転者が困ったときは手を差し伸べられる運転力はつけたいものです。
8位→運転がヘタ
「急にアクセルを踏む。ブレーキも荒い。怖かった」、「とにかく運転が荒くて怖かった。でもその荒さに気がついていないことがもっと怖かった」など。男性の皆様。みなさんの運転は同乗者に優しい運転ですか?
9位→クルマのトラブル
「タイヤがパンク。でもカレはタイヤ交換が出来なかった」、「駐車場に入るときに縁石に乗り上げてタイヤがパンクした」など。そのほかバッテリー上がり、エンジントラブルなどがありました。せっかくのデート日。クルマの点検は事前に行なっておきたいですね。
10位→クルマ酔い
「運転が荒すぎてクルマ酔いした」、「ふだんは酔わないのに寝不足のせいかクルマ酔い。何度もクルマを停車させてしまうことになってしまった」など。デートの前の晩は睡眠を十分にとって、クルマ酔いの傾向があるかたは、クルマに乗る30分前に酔い止めの薬を飲み、なるべくカラダを締め付けないゆったりした服を選ぶと良いですね。
そのほか、11位以下には、方向音痴、車内で飲食の禁止と言われた、寝られないなど。「手がつなげない」なんてかわいいコメントもありましたが、色気の無いことを言えば、ドライブ中は安全を優先して手をつなぐのは我慢してもらいたいですね。
(ドライブデート評論家・鈴木珠美)