雨の日ドライブこそ美しく!【淑女の乗り方 ─ 梅雨どき編】

梅雨まっさかりです。女性のみなさん、クルマに乗ったり乗せてもらったりする場面でエレガンスを発揮してますか?

a0055_000267

雨の日のドライブは、女っぷりを上げる良い修行の場。一緒に「あそこに淑女がおるぞー!」と騒がれるくらいのナイス淑女を目指そうではありませんか。

【傘をスマートに扱う】

雨の日にクルマに乗るときに、一番やっかいなのが傘の扱い。特に他の人のクルマだと、水滴に気を遣いますよね。

・市販の傘カバー・傘ケースを使う

濡れた雨傘のための入れ物が沢山売っています。サイズや色柄もいろいろあって雨の日を楽しくしてくれます。

・折りたたみポン作戦

折りたたみ傘は便利だけど、付属の袋にしまうのは一苦労です。そんな時はザッとおおまかに畳んで、カバンに忍ばせたビニール袋にポン!簡単です。

【香りに気をつける】

a0006_001229
湿度とともに気温も上がってくる梅雨時。窓を閉めた車内は、匂いがこもります。

・洋服の素材に注意

ジーンズやダウンコートなどが濡れたとき「ぎゃっ!クサッ!」となった経験ありませんか。
洋服の生地は、知らないうちに淑女らしからぬ匂いを熟成させていたりします。ホラーです。
要注意は、あまり洗わないデニムや、動物の匂いが出やすいウール等の製品。

またごく一部の、おおざっp……いえ、性格が非常におおらかな女性の皆様。「あ、これ乾いてるかな?うん。まあいいか!」で取り込んだ洗濯物がありますね?あるはずだ!!

……失礼。ちょっと淑女を忘れて荒ぶりました。

とにもかくにも、その生乾き疑惑の洋服も避けましょう。生乾き×雨の日ドライブは大惨事です(実体験)。

【タオルやハンカチは多めに】

ドライブデートで彼が濡れちゃった!そんな時にはすっとタオルの一つも差し出したいもの。しかし、自分がさんざん使ったウェットな一枚では考えものです。タオルやハンカチは複数枚持っていきましょう。

【最後に……気遣いは甘んじて受ける!】

雨の日は、周囲から気遣いをしてもらうことも多いですね。同乗者の男性や、お店の方などが乗り降りをエスコートしてくれたり。濡れないところまでクルマを回してくれたりする場合があるでしょう。

a0006_002221

そんなとき善人な貴女は気が引けて「いえいえ、そんなに気をつかわないで下さい!何でも自分でできますから!!!」と、妙な圧を出しながら遠慮をしたりしてませんか。

しかし善人になるより淑女となりたい皆さんにオススメしたいのは、気遣いをきちんと受け取ること。

「どうぞ」とドアを開けてもらったときに返す言葉は「すみませんッッ!(鼻息)」ではなく「ありがとうございます(笑顔)」でお願いいたします。

以上、雨の日ドライブの時のちょっとした工夫でした。

今回は主に助手席に乗るときのお話でしたが、ご自分で運転する際は、淑女より何より安全運転。梅雨時はいつもより気持ちも運転もゆったり行きましょう!

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる